本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.89

自閉症スペクトラム障害 

発達障害というのは児童の精神疾患の一つのくくりで、自閉症スペクトラム障害ASDはその代表的なものです。

 従来、精神科では
18歳未満を診る児童精神科と18歳以上を診る大人の精神科に分かれていて、大人の精神科では児童は診ないのが当たり前と思われてきました。

 ところが、近年『大人の発達障害』などと言われるようになり、にわかに18歳の垣根が取り払われて来ました。
その端的な表れを「自閉症
スペクトラム(・・・・・・)障害」という診断名に見ることができます。

 この診断名自体は、自閉症には濃いものから薄いものまで連続的にある、ということだけですが、よくよく考えると次のことが示唆されていることが分かります。

@濃いもの(重症)だと2〜3歳で診断され、それなりに対応される。

A薄いもの(軽症)だと診断されることもなく、ASD傾向を持ちながらも普通に学校教育を受け、社会に出て何とか世渡りしていく


 ということです。

 Aに該当する方が世の中に出て仕事や対人関係で躓き、大人の精神科に来ることがあります。
その躓きの背景にASDがあるのですが注意しないと見えにくいのです。
 無理もありません。
3040年とそんな傾向を持ちながらもそれなりに適応して世渡りしてきたのですから。

 さらに、目の前の患者さん、あるいは人間を理解するには
ASDという見方は必須、とこの診断名は教えてくれるようにも思うのです。





他人の傷痕をあざ笑うのは
傷の痛みを知らぬ奴だ

      ロミオとジュリエット




山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system