本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.31

統合失調症という病気 

あなたが不幸にも怪我で左腕をなくしたら、あなたはあなたでなくなるでしょうか?あなたが癌になったら、あなたはあなたでなくなるでしょうか?あなたがハンセン病になったら、あなたはあなたでなくなるでしょうか?
 おそらく若干の動揺はあっても、あなたはあなたであり続けるでしょう。
 ところが、統合失調症を病んだ場合はどうでしょう?酔っ払っているわけでもないのに、真顔でとんでもないことを言います。
「誰かが自分を狙っている」「みんなが自分のことを噂している」「街角にいた人が俯いた。あれは、僕が役立たずだと言っているのだ」などなど。
 さらに突然、「俺の悪口を言うな!」などと怒鳴ったり、ぶつぶつ意味不明の独り言を言ったりします。
 ここには「怪我をした。癌になった」とは別の次元の問題が横たわっています。
 統合失調症を病むということ、それは自分の連続性が断ち切られ、自分が自分でなくなるという存在の脅威にさらされること、そんな風に思うのです(そこに立ち、そこで崩れ落ちようとする人を支えたい!)。
 最後までなくしてならぬもの、それは自分であるということ。
矢沢宰(21歳で亡くなった見附市の詩人)が詩をなくしてならぬように……


僕から」
僕から
イエス様を
とり去れば
僕は灰になる
僕から
詩を
とり去れば
僕は灰になる
 
 矢沢宰『光る砂漠』より


山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system