本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.174

精神疾患の不易流行 

30年くらい前までは精神科で患者さんを診断するときは、まず@外因、A内因、B心因のどれに該当するかを思い浮かべ、さらに@〜Bの何処に分類されるのかを考えるのが常道でした。
(そして、@はAに、AはBに優先して診断され、これを診断の階層性と言いますが、今回、これ以上は割愛です)

 A少年がいくつかの症状を訴えて当院に来られました。
症状・経過などを聴取後、マニュアル的に診断を、
 一 統合失調症
 二 ゲーム依存症
としました。

 その後、数回通院されたのですが、本人・家族も通院が大変とのことで敬愛するH先生に診療依頼しました。
すると、お返事に
「統合失調症は何とかなると思いますが、ゲーム依存症は勉強しながらです。もっとも、統合失調症を何とかするとゲーム依存症の方も何とかなるのを期待しますが」
とあり、はっとしました。

 ひとつは、大ベテランのH先生は診断をただ併発と考えるのではなく、階層性も考えている、ということ。
 もうひとつは、精神疾患の不易流行を考えさせられたこと。

 統合失調症は不易でゲーム依存症は流行。
 私は流行のマニュアル診断でただ並列に統合失調症とゲーム依存症を考えていたのですが、H先生はゲーム依存症の背景に統合失調症を考え、さらに流行に追いつくべく勉強するとも書いていました(A君は良い先生に出会った!)。

 嫌なこともありますが、励まされた一日でした。



  海を知らぬ少女の前に
  麦藁帽の
  われは両手を広げていたり
  
        寺山修司


山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system