本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.152

頑張れ!は禁句 

前回、うつ病の時、気分転換・気晴らしは駄目、というお話をしましたが、今回はその続きで「頑張れ!」はうつ病には禁句というお話です。

 多くの人は、うつ病の時、「頑張れ!」「元気を出せ!」は禁句というのを聞いたことがあると思います。
これはどうしてでしょうか。
どうして、そのように励ましてはいけないのでしょうか?

 実は、うつ病は頑張れない、元気の出ない病気だからです。

 それはちょうど─

・高血圧症の人に「どうして血圧が高いんだ!」
・糖尿病の人に「ちゃんと血糖値を下げろよ!」
・認知症の人に「何度言ったら分かるんだ!」

と言うようなものです。

血圧が高いのは高血圧症の症状で(いつも血圧が高いから高血圧症というのです)、
血糖値が高いのは糖尿病の症状、
何度言われてもすぐに忘れるのは認知症の症状です。

 そんな症状を治せというのは高血圧症・糖尿病・認知症を治せ、早く治せ、すぐ治せ、と迫られるようなものです。
「お代官様、ご無体な!」と言いたくなります。

 うつ病で頑張れない、元気の出ない時、無邪気な女性から
「元気出してね!」「ファイト!」などと言われると、
「根性でうつ病を治せ!」と言われるようなもので、もう絶望的な気分になります。

 昔、一万mのトラックレースで死力を尽くしてゴールに倒れこんで息をついていたら、コーチから「もう一周だ!」と怒鳴られ慌ててトラックに戻った外国選手がいましたが、それより辛いでしょうね。



友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻とたしなむ

         啄木


山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system