本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.147

持効性注射剤(デポ剤) 


 30年前、精神病院では10年以上入院している人も多く、中には30年以上!入院している人もいました。
 長期入院者のほとんどは統合失調症で、私は長期入院の原因は本人の病状のせいなのか、それとも社会的・福祉的な問題なのか分からないまま、目の前の患者さんをよく知りたいと思っていました。

 
そこで、診療と併行して、残っている古いカルテを引っ張り出して読みました。
中には分厚いカルテが三冊
30センチになる人もいました。

 物語のようなカルテの記載に「初診までの家族の苦労」「怠薬、拒薬」「再入院」などが共通に見られました。


⑴初診までのこと
 病識がない、自分では病気だと思っていませんから、家族が病院に 連れて行くのは大変なことです(私は「あちらが来ないなら、こちらが行こう」と、頼まれればおっとり刀で出かけましたが)。

⑵再入院のこと

 何人ものカルテに「病識なく怠薬して」「拒薬して再発」などの文言が記され、そして、再入院と続きます。
「退院→病識欠如→怠薬・拒薬→再入院」のループを回転ドア現象といいます。
この解決が大きな課題でした。


 そこに現れたのが持効性注射剤(デポ剤)。
 これは月に1回注射するだけで薬は飲まなくていいというもので、怠薬・拒薬の問題もこれで(ある程度)解決されました。

♪アッと驚く為五郎~

です(古いですね)。

 さらに最近、1回注射すると3か月有効というものが現れ、今昔の感に堪えません。



思えば守れない約束ばかりだった。
会いたい人と会えない人。
風の便りはいつも風向き次第。
どうか、タイムマシンが発明されませんように。
目を閉じるだけで十分です。

       二階堂酒造のCM


山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system