本文へスキップ

山下メンタルクリニック - 新潟県小千谷市の精神科 心療内科 神経科

ご予約・お問い合わせはTEL.0258-83-1771

〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1-5-26

精神医療ことはじめEssay

No.137

クマとコロナ 


昨年8月、筆者が診療の合間、ぼうっとしていると(大体、いつもぼうっとしているのですが)、魚沼市のK医師から電話。
 11
月に講演をやってくれないか、とのこと。

(a)拒否能力の低下、(b)まだ3か月ある、(c)会場の近くにおいしい弁当屋さんがある、(d)こんなことでもないと勉強しない……
などの理由が浮かび、反射的に引き受けていた。


 @
クマ
 ところが、その後、クマ出没が続き、結局講演は中止。

 そんなことがあったことも忘れていた今年2月、再びK医師から、去年のテーマで5月にやってくれないかとの話。

 また、(a) (d)が浮かび、気づいたら引き受けていた。


 Aコロナ
 ところが、折からの新型コロナのため中止との連絡が入る。

 力が抜けるやら安堵するやらでしたが、ふと思いました。

 こんな事態は、クマ・コロナが悪いのではなく、結局、人間がクマやコロナの領分に近づきすぎた、あるいは侵したせいではないか、つまり、人間がサンクチュアリ(=聖域)に踏み込んだためではないかと。


 単純化してみると、ウイルスは普段は人・家畜・野生動物に潜んでいて、
通常、人・家畜にいるウイルスの病原性は弱く(帯状疱疹ウイルスは時に手強いですが)、問題は野生動物に潜む未知のウイルスで、これには敬して遠ざけ、あまり近寄らない方がいいのでしょう。
 況んや食べるなんてもってのほかですね。




遊びをせんとや生まれけむ
(たわぶ)れせんとや生まれけ
遊ぶ子どもの声聞けば
我が身さへこそ(ゆる)がるれ

       梁塵秘抄


山下メンタルクリニック山下メンタルクリニック

〒947-0042
新潟県小千谷市平沢1-5-26
TEL 0258-83-1771
FAX 0258-83-1787

inserted by FC2 system